人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

仕事を早く実行するための秘訣

日中はまだまだ暑い日がありますが、朝晩は寒さを感じるときもでてきて、季節の変わり目を感じます。

日の長さが短くなってくると、1日が終わるのが早くなったと感じてしまいます(実際の長さは同じですが)。

仕事をしていると、なかなか仕事が進まない時って割り込みも多いのですが、自分の気持ちが乗らないことのほうが多いように思います。

自分が決断し、実行しようとしたら、意外と早く終わるものです。

時間がかかるものも多いのですが、数分~十数分で取り組めることを先送りして、後で追われることも多いように思います。

家に書いて貼っていることですが、

「2分ですむなその場でやる」

これが人よりも成果を挙げる大きな要因だと思います。

先送りをせずに実行する。そのためにやっていることは

(1)やらないといけないことを思いついたらメモしておく(ワーキングメモリの節約)

(2)朝にその日やるべきことを書きだす(本日の見積もりを立て集中する)

(3)やり終わったらメモを赤線で消していく(達成感)

シングルタスクで集中して取り組みましょう。