人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

令和元年

新しい元号が始まりました。

神社には初詣の人がたくさん行かれたようですね。

新しい天皇陛下も即位され、明るい気持ちで新しい年が始まりました。

テレビで儀式を拝見し、時代が引き継がれた実感を感じていました。

新たな年が始まり、この年で日々行い尽くすことを考える。

尽くすということは、向上すること。

人と比べるということではなく、昨日の自分にできなかったことが、今日の自分にはできるようになるように鍛えること。

体を鍛えるように心も鍛えていこうと思う。

一つ一つ新しいことに挑戦して、できることを積み上げていくこと。

1日より2日。3日より100日、1000日と努力して、功績を積み上げていけば、心を尽くすことは必ずできるようになる。

志をたてて、まずは一つから思いついた時から実行しよう。

せっかくの令和元年の初日なので、思い立ったこの日から行動に移そう。

f:id:mukaike:20190501215956j:image