人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動不足の解消

今週のお題「運動不足」 日頃は事務仕事で外に出ないので、1日の歩数がどんどん少なくなっていく。 まずは、歩くことから始める。 そのためのルーティンは 朝、早起きをして(5:00までに起床) (1)水を1杯のむ (2)仏壇に手を合わせる (3)トイ…

インフラファンドの9月発電実績

9月のインフラファンドの発電実績をまとめました。 日本再生可能エネルギーインフラ投資法人以外は想定発電量を超えています。 ただし、発電量の上がる7月、8月の落ち込みを9月で取り返えすと思っていましたが、それほど大きな発電量にもならなかった。 …

仕事を早く実行するための秘訣

日中はまだまだ暑い日がありますが、朝晩は寒さを感じるときもでてきて、季節の変わり目を感じます。 日の長さが短くなってくると、1日が終わるのが早くなったと感じてしまいます(実際の長さは同じですが)。 仕事をしていると、なかなか仕事が進まない時…

半期を振り返り、達成感を得る方法と考える

10月も第2週に入りました。 今週は上半期を振り返り、期初目標の設定に対しての進捗を考えて、下期に向けた振り返りを行う時期になります。 目標設定について、毎年思うことですが、そもそも「自ら達成したいビジョンがないなかで目標をセットしていない」…

世帯数、住宅戸数と空き家数から住宅価格を考える

総務省が発表した住宅土地家計調査 https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/kihon_gaiyou.pdf 総住宅戸数は6240万戸で、5年前より177万戸増加、2.8%の増加。 平成27年の世帯数は5340万世帯となり、2.8%増となっていることから、その後も世帯数の…