10月も第2週に入りました。
今週は上半期を振り返り、期初目標の設定に対しての進捗を考えて、下期に向けた振り返りを行う時期になります。
目標設定について、毎年思うことですが、そもそも「自ら達成したいビジョンがないなかで目標をセットしていない」ということがあり、目標を達成しても、次の目標が気になり、達成感を十分に感じられていないと思う。
達成感を得るためには、ビジョンに向かって進んでいるという感覚が持てると、目標達成で成長などを実感でき、次の目標に向かっていけると思う。
しかし、日常業務が忙しくて、ビジョンを考えるタイミングはない。
一方で、研修などの時間がとれる場で、いざビジョンづくりといっても、何となくしっくりくるビジョンがでてこない。
自分の頭のなかは曖昧なことばかりで、何が本当にやりたいことなのか、自問自答するだけでも、かなりのエネルギーが必要で、途中であきらめてしまいます。
つまり、ビジョンを描くのはそれほど難しく、他方、部下などにそれを求めることもかなり難しいということです。
まずは、自分のビジョンを固めること。そのためには、少しずつでも良いので言葉にして書いていくことができればしっくりくるものがそのうち出てくるものだと思います。
まずは実践あるのみでしょう。
与えられた目標でも、
(1)ビジョンを自分の言葉で表現する(やりたいこととしてとらえる)
(2)メンバーに発信
(3)コミュニケーションのなかで自分が発する言葉に気づきを得る。
というループをたどると、良いビジョンを作る手段になると思います。