人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

日記をつける効果と日記が続くための工夫

f:id:mukaike:20180902175100j:plain

TODO

 (1)日記について

子供の毎日の宿題に日記がある。

先生に提出するため、毎日、悪銭苦闘しながら、今日の振り返りをもとに書いている。

私は小さなころにこの習慣がなかったので、小学生の頃に習慣をもって取り組むのは良いと思う。

(2)日記をつける効果

日記をつける効果としては

(1)その日にあったことを振り返るので、メタ認知力を高める

(2)自分が当日行うことを決めていて、それを実行できてたのであれば自己肯定感が鷹ある

(3)目標に対しての進捗状況を確認でき次のアクションにつながるので、目標の達成度が高まる。

(3)日記の継続について

私も日記をつけることを目標に設定。

今年は「STAR PLANNER」を購入して毎日を振り返りをすることを目標にしています。

1日1ページの手帳を購入してつけていたのですが、書スペースが大きすぎると、それだけで達成までの負担が増し、実行ができなくなっていく。また、1日行わなかった場合は、後がどうでもよくなっていく。

今年、日記を実践するための工夫としては

(1)日記を時間を決める(自動的に行う時間を設定し習慣化)

(2)書く量の上限を設ける(枠のなか、追加が書きたくても欲張らない)

(3)継続記録をつける(ブロックチェーン効果、継続記録を途切れさせない)

3番目のブロックチェーン効果は絶大で、はてなブログでも継続日数がでてくることが、ブログ継続の原動力になっています。