人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

目標を設定することが苦手なので、やり方を考えた

自分はストレッチした計画を立てることが苦手です。

そもそも自分を理解していないので、10年後にどのようになっていないかと考えることができない。

また、そのための方策を論理的に積み上げることは頭の良い人でないと難しいと感じる。

2019年をスタートすることに際して、目標を設定することを考えようと思ったが、なかなか筆が進まなかった。

その時に他人の参考するのが一番。

自分が取り組んだ実績(新たな施策を実施したこと)を振り返ることが大事になるでしょう。

上手な経営者を見ていると、社員の人に行動を促すために、新たな施策を実施していると感じる。

待っていても自然と物事は改善しないので、目標を設定して、着実に実行していくことを考える必要がある。

全体として整合性がとれた目標を設定するということはハードルが高い

行ってきた項目をまず積み上げ、それに基づき次は何をするか、行っていないことは何か考えたほうが少し身近に、またハードルが低く目標設定できるのではないかと感じる

f:id:mukaike:20181231162055j:plain

青空で凧揚げ