人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去と未来を考える

年末年始は帰省して、普段合わない親族に会う 年齢層も幅広く、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、いとこ、子供達と幅広い。 年配の人と話すと、自分の未来について 年少と話すと自分の過去について考える そうすると、誰と話しても自分を振…

健康診断後の経過観察

夏の健康診断で脂肪肝を指摘され、前回検診から3ヶ月が経過したので、再度の検診 先々週に行った血液検査の結果を聞きに行く 一気には良くなっていないが、γ-GDPなどの数値は下がっていました。 意識をして、食事制限を行ったことが徐々に効いてきたのかな …

仕事納め

寒気が入り寒くなってきました。 朝は広島市内でも雪になりました。 県北の方は積もっているかもしれませんね。 年内の仕事は今日が最終日。 明日からは年末年始の休みに入ります。 仕事を離れて親族に会うと、普段とは異なる人間関係のなかに身を置くので、…

自分の無関心に目を向ける

心理学で無意識について書かれていることがある 人間、自分の関心があることを常に考えており、そのことには一生懸命になっている。 時に、自分が一生懸命になっていることに他人が努力をしてくれないと、腹が立ったりする。 しかし、相手が関心を向けていな…

2019年に向けて手帳更新

2018年もあと残すところ今日をいれて6日。 今年を振り返り、来年に向けてスタートダッシュをするために手帳は年内に更新ということで、2019年の手帳を買いました。 2017年からの復活で2019年は「小宮一慶のビジネスマン手帳」で1年間お世…

年賀状印刷を前にインクジェットプリンターを更新

年末が近づき、もうすぐ新年です。 3連休を利用して年賀状の追い込みをしようと考えていましたが、プリンターの調子が悪いので、思い切って購入することにしました。 いままで使用していたのはエプソンのEP-806AW 5年前に購入したプリンターで、我が家では…

【書籍】あなたのお金を「見える化」しなさい!

昨日は久々に合気道の稽古に参加し、ももの裏あたりが若干筋肉痛です。 身体を動かして、なまった筋肉を動かすと、心地よい疲労感があり、よく眠れます。 景気が良いを言われているが、自分自身には何も恩恵を感じないままに年末を迎えました。 米中の貿易の…

統計をみていく

現状を知るためには、統計を見ることは参考になりあす。 エネルギーについて、日本の現状を知る参考になるのは、経済産業省が公表している 石油統計があります。 石油統計(確報)|経済産業省 推移のみ転記すると、輸入は毎年減少している。 省エネが進んで…

社会保障や福利厚生についての観点を持つ

家計の見直し(経費の削減)の際に、固定費を見直す必要がある。 その場合によく指摘されるのが保険。 保険は万一のため備えであるが、過剰にかけているとコストがかかる。 リスクとは収入がなくなった時に大きな経費(病気など)がかかることに備えることで…

年末に考える簡単な家計管理の方法

(1)大雑把に流れを把握する (2)毎月に分解してみる (3)分解したとおりか検証 (4)まとめ 年末も差し迫ってきました。 あと11日で2018年も終わります。 今年の1年は、広島への転居、7月の大雨と変化の大きな1年でした。 新しい生活にも慣…

家計でもバランスシートを意識する

企業の決算は複式簿記になっているので、損益計算書だけでなく、貸借対照表(バランスシート)も作成されている。 個人の家計を見ていく時に抜け落ちがちなのは、バランスシートの意識が少ないということだろうか。 資産をいくら形成したか、そればどのよう…

投資信託の選び方と来年の投資方針

資産運用を考えるとき、若い時はいかに大きく増やすかを考えていた。 家計は企業と違い、破産した時のダメージが大きい。 一攫千金狙いで投資をすると損をした時のダメージが大きすぎる。 そのためには長期で安定した成長を目指すという選択になっていく。 …

家計のメインバンクの変更を検討中(楽天銀行)

支払口座と貯蓄口座を分けることが、貯蓄と家計管理能力向上で必要と妻から助言された。 今は一括してみずほ銀行で管理しているが、支払口座を楽天銀行に変更することを考えた。 楽天銀行を利用するのであれば、まずは優遇特典を考える。 楽天銀行 今は楽天…

インフラファンドの11月発電実績の比較

カナディアンソーラーインフラ投資法人の11月発電実績が出たので、インフラファンドの11月発電実績が揃いました。 11月は九州電力の出力制限が前半の週末にありましたので、それが無ければどのファンドも想定発電量を上回ることができたのかもしれませ…

インフラファンド比較~いちごグリーンインフラ投資法人~

一昨日の株価で算定した際の分配金利回りが最も低いいちごグリーンインフラ投資法人についての追記です。 インフラ投資法人名 株価 (12/11) 分配実績 次回 分配予想 年間分配 予想 分配利回り タカラレーベンインフラ投資法人 101,800 3,976 3,711 7,342 7…

インフラファンドの分配金比較

12月は決算のインフラファンドがありますが、株価はまだ下がり続けています。 11月時点と比較するとすべての銘柄で下落しています。 インフラ投資法人名 株価 (11/10) タカラレーベンインフラ投資法人 114,200 カナディアンソーラーインフラ投資法人 9…

ボーナスの支給時期に使用目的を考える

冬のボーナスの支給時期になりました。 今年も、景気の良さや雇用情勢を反映してリーマンショック前を超えて過去最高額を更新し、83.4蔓延になったようです。 www.nikkei.com 最高額は東京エレクトロンの281万円、ジャストシステムの220万円、ディ…

今日だけは10カ条~年末になり自分を引き締めるため~

2018年も12月に入り、今年も残すところあと20日程度となりました。 今年は寒い冬、転居、酷暑と大雨被害と慌ただしい1年で変化があった年ですが、1年終わってみると、忙しさにかまけていた年でもあったかもしれません。 周りをよく見て、今日1日を…

年末に来年度の家計を考える(家計管理の方法)

12月になり、寒気も入り寒くなってきて、ようやく年末らしくなってきました。 外出しても寒いので、今年の毎月の収支をもとに来年度の家計の計画を考えてみました。 家計の振り返りの方法は (1)今年つけた毎月の支払状況を確認 (2)来年度の収入と支…

永続しないことを前提に潔く決断をすること

稲盛氏の盛和塾が来年解散するニュースが出ていた。 news.goo.ne.jp 世界で1万人以上の経営者が学ぶ巨大な組織であったが、ご自身の高齢を理由に活動を終了されるというもの。 仏教を学ばれている方なんで、必ず逃れられない死というものに対して、組織もい…

インフラ投資法人の11月発電実績(早く発表のあった2法人のみ)

昨日も12月とは思えない暖かさになっていました。 インフラ投資法人のなかで発表の早い2法人が11月の発電実績を公表していました。 11月は晴天が続いたことから、2法人はともに発電実績は想定を上回る着地になっていました。 インフラ投資法人名 発…

2018年ヒット商品番付の発表

MJによるヒット商品番付が発表になっていました。 スマホペイが大関に入っており、キャッシュレスへ社会構造進みつつある感じがします。 昨日、通勤途中でファミリーマートに「セルフレジ」の幟が出ていたので、スーパーだけでなく、コンビニでもセルフ化が…

効率よくまとめ買いをすることで家計と時間を改善

ご飯を作ることは家事のなかで大きなウェートをしめています。 買い物、片付けまで入れると、1日に1時間以上を占めていると思います。 自分の時間を捻出するための時短術として、まとめ買いをすることにしています。 手順は (1)1週間分の献立を考える …

体重の記録(先月後半から、一気に体重が増えてしまう)

先月末に体重を図り忘れていたので3日振りぐらいに記録を取った。 忘年会が始まり、毎日の生活のリズムに変化がでてきた。 間食や夜食を食べた日も増えて、68キロを突破してしまった。 今朝、起きたら、久々に腰痛が悪化。 3月に患ったギックリ腰の再発…

電気料金見直しの留意点(基本料金以外の料金もある)

楽天でんきへの乗り換えを考えて、実際に申込手続きをしていて、約款や料金体系をみていた。 ウェブページには基本料金ゼロで従量料金のみかかるように記載されている。 基本料金の図 ただし実際に支払う金額は、中国電力と同様に燃料調整額と再生可能エネル…

電気の見直しを検討してみる(楽天でんきを調べてみた)

寒くなってきたので、これからまた電気料金が上がるシーズンです。 電力が自由化になってきたので、様々な電力会社が利用できる時代になってきました。 今の電力は、普通に中国電力を利用しています。 電力会社は1月から値上げをすることになり、中国電力も…