モバイルのキャリアについて、20年近く愛用してきたauから楽天モバイルにMNPを使って乗り換えしました。
何となくの気持ちでMNPの予約番号を獲得しようと電話をしたときに、電話で引き留めのための値引きなどを聞いたのが最後の引き金になりました。
自分の携帯電話の料金は高いのは、高いサービスを維持するためかと思いたかったのですが、沢山のキャンペーンなどに経費が使われていることが大きな要因のような気がしてしまったので、多少の不便は覚悟して楽天モバイルの店舗に行って変更しました。
妻よりも高い携帯電話代金を毎月支払っており家計を圧迫しているという罪悪感から解放されます。
変更するというのは、それに向けて行動を始める、引き留める人に対して毅然とした態度をとる、契約手続きの煩わしさに耐えるということが伴いました。だだし、自ら行動しないと変化も起きません。
人生で何か変化を起こそうと思うと、行動を行うことが大切であるということを改めて感じました。
一方で、決断という観点では慣れ親しんだことと決別することは本当に良い決断だったのだろうかと未だに悶々と考えています。
携帯電話のキャリアを変更することは、5年以上前から意識していて、なかなか決断できなかったことではあるので、通信品質に不満があっても我慢をしていきます。
とりあえずは1ヵ月しよしてみて、どの予定の不満が発生するか確かめていきたいと思います。