人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

毎月5万円の家計改善のために取り組んだこと

 40歳を過ぎて、これまでと大きく変わったことは、自分の人生の残りの年数を考えて、収入の上昇が限られるなかで、どうやって貯蓄を増やすかだ

 具体的に、毎月5万円、手元に残るお金を増やし、60万円を20年間継続することで2400万円の貯蓄の増加を目指すことを具体的に考えた。

 自分が行ったのは、5万円の目標を定め、どのようにすれば5万円になるか費目毎に積み上げていく方法を採用した。

 目標があると、それに不足する額をどのように埋めるか考えるので、その効果は絶大だと思う。

具体的に積み上げていった効果は以下の通り

 

費目 見直し額 内容
消耗品費 5,000円 シャンプー、ボディーソープを見直し (数少ない贅沢としてシャンプーコンディショナーをロクシタンからヒマワリへ(4000円)。 ボディーソープもロクシタンからビオレUへ1000円)
食費 11,000円 平日の昼を外食から弁当へ 500円(700円⇒200円)×22日
食費 3,080円 会社に水筒を持っていき、お茶の購入をやめる。140円×22日
食費 5,000円 土日外食を予算化し、2万円⇒1.5万円へ
食費 5,940円 朝のスターバックスをやめて、家で珈琲 270円(300⇒30円)×22日
食費 3,300円 家に帰る途中の買い食いをやめる。150円×22日
通信費 1,000円 有料アプリ4本の解約
通信費 1,000円 auiPhone一括購入に伴う割引がなくなるため、プランをシンプルプランへ変更 1000円(4000円⇒3000円)
通信費 3,000円 家の固定電話をauの光電話へ。加えてインターネットを無線から光へ (固定電話の基本料金(2000円)の削減とスマホへの割引適用(1000円))
習い事 8,000円 やめたいといっていた子供の習い事を2つやめる(8000円)
美容 2,000円 散髪を1000円カットに変更
2,000円 毎月購入する本の予算を5000円までにして、中古本などに変更し、2000円削減
集計 50,320円  

あとは、毎月継続しているかをチェックし続けていきたい。