人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

コーヒー飲みながらのひとりの時間

今週のお題「リラックス」

 

f:id:mukaike:20181104204137j:image

(1)日課

 最近の毎朝の日課は、朝起きてから、コンビニまで新聞を購入を兼ねた散歩。

 運動不足解消と体重管理のため、往復で30分ほど歩くようにしています。

 家に帰ってからは、お湯を沸かして、コーヒーを飲みながら、新聞を読んだり、手帳にメモを書いたり、見返したりと、誰も起きていていない自分の時間を持つようにしています。

 夜だと疲れていて、前向きな気持ちにもなりにくい。家事の片付けらやらでバタバタすることが多く、バタンキューな毎日。

 逆に、夜の誘惑(おもしろいテレビをだらだら見る)を断ち切り、朝早起きして、周りも静かな時に自分をゆっくりの自分の時間を確保できるのは、貴重なひと時。

(2)最近の工夫

 スターバックスでコーヒーを飲みながらという時間を昔は出勤前に持った。

 家計への優しさへの配慮と家事の負担増加で、今では店舗に行くのではなく、スーパーで購入したスターバックスブランドの豆を使って自分で家でドリップすることにしてます。

 ちょっと前までは、コーヒーに甘いお菓子(羊羹やクッキーが定番)をつけて最高のくつろぎタイムにしていましたが、脂肪肝を指摘されてからは、お菓子を控えてます。

(3)その他の効果

 毎日行っていると、ドリップする作業もルーチンになってくる。

 同じ作業を丁寧に繰り返すということは、気分が焦ることを落ち着かせる効果があります。

 朝の時間は、ついついドタバタ劇を演じてしまう自分を落ち着かせ、1日を余裕をもってスタートさせることになってます。