人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

部活からチーム作りを考える

今週のお題「部活」

中学生の頃は部活は卓球部

集団で行動するのが苦手で、野球部にはついていけないから、人気のない卓球をする

ことを選択した。

自分ではコツコツ一人で頑張ればよい球技は向いていたと思う。

一人で素振りして、試合で勝つためにどうすればよいのか考えて、顧問の先生も指導

はあまりしないでの、自分たちで練習メニューを考えて好きにやらせてもらっていた。

田舎の中学だったので、頑張れば徐々に強くなり、3年になるころには地区の大会でも

勝てるようになってきた。

 練習時間は決して長くないが、少しずつ勝てるようになってきたのは、『主体性』があるかとうかということではなかったかと思う。

外部環境は決して恵まれていなかったが、そんなことを決して気にしていなかったのは、若かったということもあるのかな?

不平不満を言う前に、

(1)目の前のことに集中すること

(2)どうすれば向上していくのかを考えること

(3)そして、その過程を楽しむこと

こればあると最高の人生、チームになると思う。

今はチームを運営する方の立場。自分がどのようば場を作るかを考えていこう(やらされ感ではなく、やりたいと思う気持ちで)