人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

今年の夏(8月)にやったこと

今週のお題「夏を振り返る」

2019年、9月に入りました。

7月までは梅雨明けが遅く、昨年と比較すると涼しさを感じる夏でした。

子供が中学生になり、部活の日程やお昼のお弁当の準備を心配しました。

妻の実家(長崎)への帰省はしなかったので、久々に移動疲れはない8月でしたが、

毎年の江田島への海水浴、いとこが集まってのバーベキュー、FP受験に向けた学習、

長崎から妻の両親が来ての広島観光、実家での農作業の手伝い(ブルーベリーなど)

と忙しくしていました。

社会の変化としては、消費税が10月から10%に増加するため、街中でキャッシュ

レスへの支払を強化する動きがドンドン加速していると感じ、自分でも自動販売機以外

はキャッシュレス対応が増えてきた。

 スーパー:クレジット

 コンビニ:ナナコ、Rペイ

駆け込み消費をしようと考えたが、どうせキャッシュバックがあるのなら待とうという

ことで、特段動かなかったが、暑さで電気水道代の消費の増加や、外食などの消費が増加し、帰省はしていないが節約はできていない。

家のなかの断捨離は継続。本棚がいっぱいになってきたので、ラクマブックオフを使って整理を進めることができた。お盆に実家に帰った時は、兄弟で協力して、家におきっぱななしになっているものを少し整理した。

整理の一環でSBIホールディングス株主優待でもらった「アラプラス」を飲み始めま

したが、何となく元気がでてきたかな。

今年も残り4か月、中間管理職として3年が経過し、少しずつ自分のやることに実感

とやるべきことを手ごたえを感じつつ、昨年よりは前向きに生活に取組めているという

実感があり、徐々に元気がたまってきたかな。

f:id:mukaike:20181209194804j:plain