人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

携帯電話会社を変更(au→楽天モバイル)して家計へのインパクトを実感

楽天モバイルに2月に変更して3ヶ月が経過しました。

契約した2月は移行に伴う手数料の発生もあり、5000円を超えました。

3月は楽天ポイントによる支払いがあり、1000円を下回りました。

4月はダイヤモンド会員にランクアップしたため、ポイント支払いをすれば、支払金額は500円を下回ることが見込まれます。

通信品質では、さすがに遅いと感じる時間帯はありますが、家ではWi-Fi利用もあり、ストレスを感じる時間は限られます。

常時低速で利用していますが、外で通信速度が遅すぎると感じるのはお昼の時間帯程度です。

7000円を超える支払いと比較衡量すると、庶民の私にとっては我慢できる範囲内です。

通信会社のコストを考えると、キャッシュバックなどに多大な経費を使われているのではと思ってしまうので、私のように同じ機種を4年以上使用する人にとっては、メリットを受けられていないのかと思ってしまう。

この金額で比較すると、1年で7万円以上削減が可能である。

今後、子供がスマホを持つことを考えると、家計の黒字維持には不可欠な削減であったとおもっています。

 

f:id:mukaike:20190506194710p:image