人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

令和の連休中にライフプランを考える

連休中に遠出もせず、家でじっとしています。

妻の体調が悪く1日寝ているのと、子供も午後から友達とビッグウェーブに遊びに行ったので、コツコツとFPの勉強を兼ねて、キャッシュフロー表を作ってみた。

作りながら、昔はこんな先のことを考えずに、今どのように楽しく過ごすかばかりだったのにと、年をとって保守的になった自分を反省している。

キャッシュフロー表を眺めながら思うことは、年数を味方につけるということの強さを実感するというもの。

例えば、専業主婦の奥様が6万円/月のパートで年間72万円稼いだとすると、これを20年続けると1400万円の貯蓄が単純に増えることになる。

年間収入のなかでは少ないと思っていても、それを貯めていくことを考えると、少なくない金額になる。

継続は力なりというが、毎年の収入を高めるため手に少し努力をする、そして、支出を予算の中におさめるとうことを繰り返すことで、少しずつ目標となる金額に到達するのだということが分かる。

しかも、複利効果があるので、最初の歩みは遅いが、いざ溜まり始めると年々スピードはアップすることが、わかる。

スピードにのるまでに、焦らず、耐えながら、着実に実行していこう。

f:id:mukaike:20190325081023j:plain

夕日