人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

九州電力の出力制限に思うこと

今年は気温も早く高くなり、花粉の飛散も始まり、わが子は花粉症で苦労しています。

九州電力のでんき予報をみていると2月から早速出力制限が始まっています。

3月は平日でも日によっては出力制限が行っているので、春の暖かさの始まる4月、5月になってくると、本当に毎日調整が入るようになるのかもしれませんね。

www.kyuden.co.jp

原子力発電所が稼働した影響が大きいのだと思いますが、社会全体でみたら使用できない資産が生じるということなので、非常にもったいないことだと思います。

世界では電気がなくて困っている人も多いのですが、日本では捨てている。

フードロスと同様に何か良い活用法なないのかな。