人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

2019年に取り組むこと(2018年の反省も踏まえて)

今週のお題「2019年の抱負」

 

手帳に書いた目標について記録を残しておく。

目的は、家族の幸せ、自分の幸せ。その追及のために取り組むことが目標

(1)資産の増加

   お金がなくても幸せだか、お金があった方がより選択肢が増える。

   昨年は、FXをやめ、個別株への投資も抑えたが、継続保有している株の株価下落

   で含み損が拡大した1年(反省です)。

   引き続き、

   ①積立NISAで投資信託の購入を継続(今年は楽天証券で毎日積立投資設定)

   ②財形貯蓄による天引き継続

   ③インフラファンド、REITからの配当金の再投資(昨年からのため今年が1回転目)

   ④インフラファンド、REIT以外の個別株は売却を進め、資産のリバランスに取り組む  

(2)スキルアップ

   昨年は、事業承継アドバイザーの試験に挑戦した。経営者の平均年齢は年々上昇

   しており、事業承継に関するニーズの高まりは実感した1年。

   40代に入り、仕事でのプレッシャーが増えた分、自己投資をサボっていると感

   じたので、今年は自分へ負荷を増やす(本気度を上げる)。

   広島に来て、街での外国人の数に驚く。また、海外に進出する企業も多く、日産

   がルノーに救済され、英語に苦労した40代の映像を見ていた自分が何もしてこ 

   ず取り残された

   そんなことで、

   ①FP検定2級に合格する(5月)

   ②TOEICを受け、500点突破する。 

(3)家族、家庭の安定

   楽天昨年はフリマアプリのラクマを始めて、家の中の衣類、本、雑貨の処分に取

   り組んだ。

   妻も体調が徐々に回復し、一緒に楽しく会話できる機会も増加。

   子供も成長し、今年は中学校に入学するので、生活に変化が生まれる年になる。

   ①断捨離の継続(カラーボックスの整理し、無印の収納棚に変更したい)

   ②家族との会話の時間を持つ

   ③親孝行をする(母は古希、会える日数が少ないことを意識する)   

(4)自分の健康

   3月の引越しの際に、ギックリ腰になり家族に迷惑をかけた。

   体重が増加し、脂肪肝が悪化したことで、妻に心配もかけた。

   合気道の稽古にも行けず体がなまってしまった。

   ①体重62kgまで減量、脂肪肝の値を正常値まで戻す

   ②合気道の稽古を1回/月以上に行う

 

年末に振り返ったときに、どこまでできてた楽しみです。