人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

新しい年に新たな気持ちで物事を見る

今週のお題「2019年の抱負」

f:id:mukaike:20181231162055j:image

 仕事始めがあり、2019年もスタートを切ったところです。

 年末年始は帰省で慌ただしく移動をしたり、親戚にあったりということで、この週末はゆっくりと家で過ごしています。

 早速、2019年の計画のブラッシュアップや中長期の計画も妻と話し合っているところです。

 ところで土曜日に毎週楽しみにしているのが、テレビで「よしもと新喜劇」と「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」というテレビ

www.tv-tokyo.co.jp

 今週は出川哲郎の充電させてもらえませんか?」だけ見たのですが、なんでこの番組が好きなのかな?と思ったが、出川さんが出会う人々に何でも「最高」とプラスの評価をするのが私としては人生を生きるうえでも最高に面白い考え方だと思ってみている。

 どう考えても最高の状態ではないと思えてもそれをプラスに捉える姿勢は自分では意識的に実践できていない考え方。

 いつもベストな状況をどう実現するかやベストな状況にならなかった場合に不満を言うではなく、置かれた状況を楽しむというのも有意義な考え方である。

 2019年は多様な視点を取り入れる1年にしたい。