人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

【書籍】あなたのお金を「見える化」しなさい!

昨日は久々に合気道の稽古に参加し、ももの裏あたりが若干筋肉痛です。

身体を動かして、なまった筋肉を動かすと、心地よい疲労感があり、よく眠れます。

景気が良いを言われているが、自分自身には何も恩恵を感じないままに年末を迎えました。

米中の貿易の対立やアメリカ政府の閉鎖など、先行きについて心配になるニュースが多く流れているので、将来について心配になってきています。

妻も将来について漠然とした不安を言っている。

仕事でもよく「見える化」という言葉を使うので、そのキーワードに惹かれ

「あなたのお金を「見える化」しなさい!」を購入して読んでみた。

www.diamond.co.jp

自力ですべて何とかするという前に

公的保障と勤めている会社ので保障という視点を加えて将来のプランニングを考えるという点では自分に無かった視点です。

また、家計のB/SとP/Lを作成できるワークシートもあるので、一から自分で作成して妻と話をするよりも、そのシートを観ながら二人で話ができると思いました。

一般的なサラリーマンの家計を考えるには最適でしょう。

車、家計について、保有コストも考えて、家計のB/Sを膨らませ過ぎないことが大事であります。中古やシェアなど多様な手段が可能になった現代だからこそ、やり方はさまざまにありますね。