人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

投資環境をふまえ今後の方針について

 

1.今の投資環境について

 現在の株式市場については、以下の3点から大きく伸びることは期待しにくい環境になっている。

 そのなかでも、3番目の金利引き上げや過剰流動性解消により、市場に出回る資金が少なくなることは、大きな要因になっていると考えられる。

 ① 10年続いた好景気の節目を意識

 ② アメリカと中国との貿易摩擦による経済の停滞懸念

 ③ 金利引き上げや過剰流動性解消への動き

2.基本の投資スタンス

 投機ではなく投資をするということであれば、基本的な方針としては短期投資はしないということ。

 コツコツと安い時に買い、高くなった時に売ることで、時間をかけて利回りを確保する方法でないと、投機になってしまうと考えている。

 コツコツ投資するためには、ドルコスト平均法を採用し、非課税となるNISAなどの活用する。投資するものも、分散投資ができる投資信託を中心に行っている。

 あとは、配当利回りを考慮し、3%以上の配当が安定して受け取ることができる銘柄を選定し、過度に依存しないようにもしている。

3.今後の投資方針(自分への備忘録)

 現時点での方向性としては、貯蓄目標である年間100万円をコツコツ天引きで投資していくこと。

 その際は以下の方針で

 ①積立NISAで毎月33,000円の積立を継続する。

 ②下落トレンドにあるもの(インフラファンド、原油)をコツコツ購入

  (月5万円以内)

 ③配当を受領した場合は、再投資を行う(我慢)。