人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

読書の秋に読んでいる本「ぼくたちは習慣で、できている」

今週のお題「読書の秋」

大雨と暑さの夏が終わり、ひとまず静かな秋になっています。

今読んでいる本は

「ぼくたちは習慣で、できている」

です。

f:id:mukaike:20181121205919j:image

昔は、自分は頑張れば何でもできると思っていたが、年を取り、いろんな社会経験を積むことで、自分の能力は凡人並であることに気が付いた。

凡人な自分が人よりも高い成果を挙げようと思うと自分の強みであるコツコツ忍耐で継続することだなと思い、この本を読んでいる。

実現したいことを達成するには、コツコツと毎日取り組むことが一番である。

まずは、時間を捻出するためには、やめたいことを確実にやめる。

そして、継続したいことについて、時間や場所などキーとなる行為を炙り出しそれと習慣をセットにしていくこと。

1回だけ読んでも定着しないので、何回も読み直しながら、習慣化できる行動になっているか自分の普段の行動を炙り出していきたい。

今の達成したいこと

(1)体重の減少(間食をやめる、記録をつける)

(2)精神の安定(瞑想、運動、日記)

(3)家計の改善(収入のアップ、支出の削減)