人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

消費税増税とキャッシュレス社会の到来

2019年の消費税増税にあたり、現金を使わないキャッシュレス決済をすると2%分のポイントを還元する仕組みを考えているようです。

www.nikkei.com

以前、高速道路の1000円での走ることができるようにした時に、ETCが普及していったように、この取り組みにより、日本でもキャッシュレスが進む可能性ができていました。

現金決済のため、日本では2兆円のコストをかけていると推計されている。

日本のGDPが500兆円なので、完全キャッシュレスを実現すると0.4%のコスト削減による付加価値に増加が期待できるし、労働力不足が叫ばれる昨今では、維持にかかっている労働力を削減することができるので、消費税増税時に中小の小売店などに広めて欲しいです。

このニュースに関連して、ポイント還元に加入できるカード会社の条件として加盟店から受け取る手数料を3%台を軸に調整しているとでていたので、楽天の店舗向けの決済端末設置に伴う手数料を水準をみると、3.24~3.74%。

実際には4%を超える設定にはしていないので、クレジット会社によってはかなり高い手数料を設定している先があるということですね。

ちなみに、楽天カードのビジネスモデルを考えると、

 (加盟店の手数料3.24~3.74%)-ポイント還元1%=2.24~2.54%が収益ということになる。

 アプリ決済などキャッシュレスが拡大するとそのまま市場が拡大するということになるので、大きなビジネスチャンスだと思います。

f:id:mukaike:20181020070948p:plain