人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

良い習慣を継続するコツ

1.リズムを作る

  人間は習慣でできている。そして、変化することを嫌う傾向がある。

  このため、一度始めたことを継続していると、それをいつも通り行うことが安心する。

  ただし、人間は弱いので、習慣になる前に、易きに流れることが多く、易きに流れたことが習慣になっていくことが多いと思う。

  そうならないためには、初めから大きなハードルを設けずに簡単にクリアできることを目標として設定して、毎日着実にクリアしていくことで、クリアすることが当たり前の習慣を作っていく。

2. 誘惑を断つには

  早起きを継続するためには、もっとも重要なことは早く寝ることである。

  夜更かしして、それでも翌朝早く起きるというのは、自分の体に無理を強いており、無理は長続きするものではない。

  夜更かししてしまうのは、人それぞれ要因があるが、私の中では面白いテレビを見てしまい、気がつくと夜遅くになっていることがある。

  

3.工夫すること

  自分の意志の力で、誘惑を断る努力をすると、意志の力を無駄遣いしてしまう。

  変に、意志の力を使わない工夫が一番習慣を長続きさせるコツだと思う。

  例えば、テレビを見ないということであれば、新聞のテレビ欄を見ない、テレビのリモコンを隠す、テレビそのものを売るなど近くに存在させないと言った、誘惑との接触頻度を下げることができれば、意志を強く持つ必要もなくなる。

  自分の力(意志の強さ)を信じず、頑張らなくても実行できる仕組みを構築することが第一です。