人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

安心して話す方法

f:id:mukaike:20180821205345j:plain

1.話せない理由

  話するときに、安心して話せる人と、緊張してうまく話せない人がいる。

  一対一で緊張してうまく話せない要因として、①自分の発言を否定されるかもしてない、②自分の言ったことから相手にマイナスの解釈をされるかもしれない、③怖そうな人相で怒られるかもしれない、と言ったことが考えられる

  大雑把に考えると、自分の評価を守ろうとする行動が自分の行動を制限しているのだろう

2.誰に対しても話ができる人

 緊張せずに話が出来る人は、相手の自分に対する評価を気にしないことができる人。

  まず考えられるのは、自分の価値観に圧倒的な自信があるから、他人の評価は気にしないことができる人

  そのほかに自分と他人は違うということを認識できており、それぞれが異なる価値観で生きていることを受け入れられている。

  あとは、他人を自分よりも下に見ている人も相対的に自信が深く、緊張せずに話が出来る

  そう考えていくと、他人の反応に左右されることがなければ自信が維持できるので、緊張せず、話が出来る。

3.非難されても傷つかないために

  コミュニケーションをとっていると相手がヒートアップしてくることがあり、相手の怒りを抑えるためこちらも攻撃的になったり、スルーしようとして、更なる怒りを買ったりする。

  こんなときには、相手の感情をなだめるために、適切なペースねコントロールする。

  そのためには相手の表情をよく見て観察し、どのような感情を抱いているか把握し、その感情に寄り添う形で相槌などをしていくことで、自分ではなく相手に集中できるという効果で、自分自身も落ち着かせることができる。