人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FP2級試験を受験

本日は、FP2級の学科試験を受験。 17:30に発表があった模範解答を確認。 6割以上の正解はあった。 不正解の個所をもう一度確認して、9月の実技試験にチャレンジする準備をしていこう 準備時間は短かったが、何とか対応できてよかった。 さくらさく

なつぞらをみていて、家計の成長について考える

最近の毎週の楽しみは、朝の連続テレビ小説「なつぞら」をまとめて週末にみること 若いエネルギーを感じられて、また頑張ろうと思える ところで、すこし貧乏な生活から抜け出すということを考えた時に、牛飼いが生乳を高く買ってもらうこと、そして生産する…

インフラファンドの発電量実績(4月)

4月のインフラファンドの発電量実績がでていました。 日照量が上がってきたので、発電量も伸びています。 想定を下回ったのは、 カナディアンソーラーインフラ投資法人と日本再生可能エネルギーインフラ投資法人の2法人。 九州に発電所が多く、出力制限の…

パソコンの修理

昨日から、突如、ノートパソコンに充電ができなくなりました。 急いでデオデオに持ち込んで修理 おそらくバッテリーの消耗が原因ではとのこと 5年以上前に購入したが、その当時としては高いスペックのものを購入したので、今でもストレスなく使用できていた…

グラスの水垢を消すのは難しい

長いこと使用して白くかすんだグラス ネットで調べて水にぬらし、重曹をふりかけて、ラップを使って2分ほど擦ってみました。 結果は、少しキレイになったかな〜という程度。 実際にスキル不足からか、劇的とまではいきません。 こまめにやってくことが大事な…

楽天モバイルに変更して

2月に新規契約して、3ヶ月経過しました。 楽天のダイヤモンド会員にランクアップして、割引額も増えました。 家のWi-Fiがあるので、2Gのプランですが、低速モードで通常は使用しており、auの頃とは異なり、毎月通信料はフルに余っています。 通信速度の遅さ…

4月のインフラファンドへの出力制限状況まとめ

GWがあけ、4月の九州電力管内の出力制限が発表されました。 タカレレーベンインフラ投資法人はまだ後半のIRがでていないので、その他の3法人については、各発電所において5~6回の出力制限が実施されている。 30日のうちの6回なので単純に考えて2割の…

10連休が終わり、憂鬱になる時に

10連休が終わりました。 仕事が始まるので、憂鬱な気分の人も多いようですね 変化があるときは気持ちが落ち込むものです。 私も進学や休み明け、転居など変化するときは気落ちが落ち着きません。 いろいろと考えてしまい、心配になってくることが原因だと…

10連休に行ったこと

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 久々に、遠出をしなかったGW いつもは、県外に出かけることが多いが、今回は広島にずっといました。 渋滞に巻き込まれることなく、自宅周辺にいたことが大半。 前半は家の片付け 後半も家にこもり、今月試験があるFP…

携帯電話会社を変更(au→楽天モバイル)して家計へのインパクトを実感

楽天モバイルに2月に変更して3ヶ月が経過しました。 契約した2月は移行に伴う手数料の発生もあり、5000円を超えました。 3月は楽天ポイントによる支払いがあり、1000円を下回りました。 4月はダイヤモンド会員にランクアップしたため、ポイント支払いをす…

私の生活習慣

私の生活習慣 スマホアプリのStreaksを利用して、継続する習慣 ⓵7000歩歩く ②体重計に乗る ③日記をつける ④筋トレ(腹筋20回、腕立て20回) ⑤瞑想(5分) ⑥英語の勉強(ラジオ英会話) 毎日最近は生活の乱れで、やるべきことができていない。 リズムを作り…

令和の連休中にライフプランを考える

連休中に遠出もせず、家でじっとしています。 妻の体調が悪く1日寝ているのと、子供も午後から友達とビッグウェーブに遊びに行ったので、コツコツとFPの勉強を兼ねて、キャッシュフロー表を作ってみた。 作りながら、昔はこんな先のことを考えずに、今どの…

令和元年

新しい元号が始まりました。 神社には初詣の人がたくさん行かれたようですね。 新しい天皇陛下も即位され、明るい気持ちで新しい年が始まりました。 テレビで儀式を拝見し、時代が引き継がれた実感を感じていました。 新たな年が始まり、この年で日々行い尽…