人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休

今日から10連休 職場では長い休みを持て余すとの意見もあった。 今回は移動はせず、家の周辺でゆっくりすることに。 じっくり時間を使い、人生について考える期間にしたい。 毎日、あっという間に過ぎるから、たまにはゆっくり何をするか考えるのは有効だと…

久々に体重を測る

3月は別れの季節で、4月は出会いの季節 あっという間に人が入れ替わり、新しい人が入ってくる 息子も小学校から中学校に入り、生活は変化しています。 日々の忙しさで毎日の行動が乱れていたので、体重も測ることができていなかった。 お腹に肉を感じてきた…

時代の流れによる事業モデルの変化

昨日の日経新聞をみていると、サマンサタバサの寺田社長退任の記事が出ていた。 www.nikkei.com 過去の自分のイメージでは、羽田空港におしゃれな店舗を出して、若い女性を中心に人気があるブランドだったのだが、カジュアル化の流れで業績が悪化していたと…

インフラファンドの3月発電実績(追加)

日本再生可能エネルギーインフラ投資法人の3月実績が出たので、インフラファンド6法人の実績がでました。 年月 インフラ投資法人名 発電所 (件) パネル出力 (MW) 想定発電量 (kWh)(A) 発電電力量 (kWh)(B) 差異 (kWh) (B)-(A) 当初想定比 (B)…

インフラファンドの3月発電実績

インフラファンドの3月の発電実績について、日本再生可能エネルギーインフラ投資法人以外は発表がありました。 年月 インフラ投資法人名 発電所 (件) パネル出力 (MW) 想定発電量 (kWh)(A) 発電電力量 (kWh)(B) 差異 (kWh) (B)-(A) 当初想定比…

昨日は天気も良く、お昼に通った平和公園の桜は綺麗でした。 花見客の方々も多く、今年は天候に恵まれてよかった。

3月の九州電力による出力制限の影響

2019年3月 出力制限 インフラファンドからの発表をもとに、3月に出力制限がどの程度実施されていたのかを整理してみました。 日本再生可能エネルギーの宇佐の発電所は2か所あるので出力制限回数がほかのよりも表のうえでは多く出ていますが、各発電所の停…