人生100年時代の40代のつぶやき

昭和52年、巳年生まれの40代男性がこれからの人生について考えながら、日々の生活を、より良くするためのアイデアを考えるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の3大経費のコントロール

今年は母が70歳になり、古希を迎えます。 70歳まで働き続けましたが、今月で退職し、いよいよ悠々自適の生活に。 退職と古希の両方のお祝いをすると伝えたが、 「40代はこれから出費が嵩むので、家族のためにお金を使うように」という返事が返ってきた…

時間が経つのが早く感じる

チコちゃんに叱られるをみていると、人生が早く感じるのは、毎日同じことの繰り返しで、惰性で生きているからといっていた。 一方で、子供たちは毎日が驚きの連続で、毎日楽しんでいるので、ドキドキが多くて1日を長く感じるそうだ。 19歳が境目。 40歳…

九州電力による出力制限の影響(今年度)

3月に入り、頻繁に出力制限が実施させるようになってきました。 日本再生可能エネルギーインフラ投資法人は影響が軽微のため、1か月分まとめての発表に変えたので、はっきりするのは来月です。 カナディアンソーラーインフラ投資法人はよく止まるようにな…

別れの時期に自分の先行きを思う

今週のお題「卒業」 3月は卒業シーズン。 わが子も小学校の卒業を先日終えました。 職場でも、異動や退職など様々な別れがあります。 先日はイチロー選手も現役引退の発表をして一つの時代がまた終わったのだなと感慨深く感じました。 別れの言葉のなかでキ…

春の文旦

柑橘系が美味しい時期 広島ではあまりメジャーではありませんが、 高知に住んでいたことのある我が家では食べたくなるのが文旦 皮が厚く剥くのに苦労しますが、それでも食べたくなる一品です。 ふるさと納税制度を利用して、高知県のいの町から いの町は仁淀…

卒業式シーズンに人生の生き方を考える

3月に入り、卒業式のシーズンに突入しています。 街でも卒業式姿の人を見かけたりしています。 わが子も今年は小学校の卒業式。 転勤てに伴う転校で小学校は3校目。中学校は転校なしにしてあげたいです。 彼をみていると、本当に頭がさがります。 新しい環…

インフラファンド比較(日本再生可能エネルギーインフラ投資法人)

日本再生可能エネルギーインフラ投資法人の決算がでていました。 損益計算書は以下の通り 約10億円のキャッシュを生んでいます(当期純利益+減価償却費) 損益計算書 2018年7月 2019年1月 1年間 営業収益 6.6億円 9.1億円 15.7億円 支払利息 0.4億円 0.5…

インフラファンドの決算比較(6法人の利回り)

日本再生可能エネルギーインフラ投資法人の決算が出て、配当金は当初想定を若干上回る水準であった。 いちごグリーンインフラ投資法人とエネクスインフラ投資法人は年1回、その他は年2回の分配金配当であり、その配当でのインフラファンド6法人の利回りは…

インフラ投資法人の2月の発電実績

年月 インフラ投資法人名 発電所 (件) パネル出力 (MW) 想定発電量 (kWh)(A) 発電電力量 (kWh)(B) 差異 (kWh) (B)-(A) 当初想定比 (B)/(A) 2019年2月 タカラレーベンインフラ投資法人 25 70 6,241,232 5,485,423 -755,809 87.9% 2019年2月 カナ…

インフラファンドの分配金表面利回り

1法人が追加され(エネクスインフラ投資法人)、上場されている投資法人は現在6法人まで増加。 株価と予想分配金から算出した各法人の分配金利回りは以下の通り。 インフラ投資法人名 株価 (3/8) 次回 分配予想 次々回 分配予想 年間分配 予想 分配利回…

2月のインフラファンドの発電実績

金曜日にインフラファンドの発電実績がそろってきました。 (日本再生可能エネルギーインフラ投資法人は来週でしょう) 東京エネルギーインフラ投資法人以外は想定を下回る結果です。 出力制限は1回のみでしたので、天候不順の影響が大きいのでしょう。 1…

九州電力の出力制限に思うこと

今年は気温も早く高くなり、花粉の飛散も始まり、わが子は花粉症で苦労しています。 九州電力のでんき予報をみていると2月から早速出力制限が始まっています。 3月は平日でも日によっては出力制限が行っているので、春の暖かさの始まる4月、5月になって…

人生は人格修養の道

3月になりました。 始まってすぐ、子供が熱を出し、通信回線変更で速度が出ずすぐに変更とトラブルからスタートしています。 こういうことがあるとどうして自分の身には不幸が多いのだろうと憂いる気持ちになってしまいます。 人生は修行 光回線の変更手続…

光通信回線変更

au光から楽天光に変更。 同じマンションでの変更だから何も品質は変わらないかと思っていたが、圧倒的に通信速度が落ちてしまった。 随分前に利用していたADSLよりも遅く、普通のネット接続でもキチンと接続できないほどの遅さ。 息子からネット接続で遊んで…